その他の目の病気

糖尿病網膜症

• 糖尿病網膜症では網膜の毛細血管が詰まり、網膜の血流の悪い部位が出現し、網膜の酸素が不足します。
    酸素不足を改善しようとして新生血管が生え、その新生血管が破れて出血したり、増殖膜が生じて網膜剥離などを合併します。
    治療法である光凝固は、眼の奥にある、カメラでいうフィルムにあたる網膜にレーザーを照射し、進行を止めることを目的とします。

神経疾患と眼

• 神経及び筋肉が障害され症状が発現します。
    眼科を受診して脳の重大な疾患が発見されることも珍しくなく、眼科での正確な診断が必要です。

当院では神経疾患に伴う症状を的確に診断するため、専門スタッフを揃えています。

• 視力低下
    • 視野の変化
    • 眼球運動障害による複視

斜視

• 斜視とは、両眼の視線が正しく対象物に向かわず眼球が偏位している状態です。
    斜視があると立体感の異常を伴い、特に乳幼児では両眼視や視力の正常な発達が障害され、弱視を伴うことがあります。

早期に手術が必要な例もあり、斜視専門スタッフが正確な判断をする体制が整っております。

• 眼位異常
    • 視力障害

ドライアイ

• 原因は涙液の安定性が低下していることが多く、膠原病などの全身疾患が関連することもあります。

治療は初期(軽度)にはヒアルロン酸点眼、人工涙液を使用します。程度が進行した場合は症状に応じてムチンを含む点眼液などを追加します。

• 異物感
    • 視力障害